【レンタル or オーダーどっちがいいの?】レンタルタキシードのメリット
2015/11/28
新郎の衣装をオーダーメイドで作る場合はデザイン、生地、ボタンなどを細かく決めることになります。
よって、ちょっと面倒くさがりな新郎さんは「レンタルのほうがラクでいいのかも」なんて思うこともあるかと思います。
そこでこちらの記事ではレンタルタキシードのメリットを紹介したいと思います。
目次
レンタルタキシードで気に入ったデザインを見つけた
レンタル衣装屋さんではシンプルでモダンなデザインから、コスプレ感の満載な歌謡ショーのステージ衣装みたいなデザインまで種類は豊富に揃っています。
また、タキシードなどの洋装から和装まで種類があるところもあり、会場、雰囲気、そして自分のセンスに合った素敵だと思えるモノがあれば問題ありませんね。
オーダーメイドでタキシードを作る場合はデザイン、生地、ボタンなどの判断をするのは最終的には着る人なので、面倒くさがりな人で何でもいいといった方はレンタルショップで探すのが楽だと思います。
サイズが合っているならレンタルタキシードもOK
やはりサイズ感はレンタル衣装のタキシードでも非常に重要です。
良いデザインでも大きすぎたり小さすぎては意味がありません。色々な大きさのものを着させてもらいましょう。
一般的な中肉中背、平均的な身長体重であればサイズ問題もクリア出来ると思います。
基本的にはレンタルタキシードの場合でも体に合わせる補正があります。内容としては主にパンツの丈、時々袖の長さをテープで留めるなどして調整します。
しかし、レンタル衣装の場合だと次回着用の際の劣化も考慮されあまり細かな補正は行われませんので、我こそはスタイル(体型)に自身あり、といった方は上手くサイズが合うかもしれないですね。
タキシードをオーダーする時間が無い
仕事上どうしてもオーダーメイドで生地を選んだり採寸の時間が無い方や、どうしても待ちきれない、せっかちなあなたには時間を考えてレンタルも考えてみてはいかがでしょう?
オーダーメイドでタキシードを作る場合は受注から手元に届くまで大体のところが一ヶ月〜といったところが多いようです。
オーダータキシードの納期:http://thegents.tokyo/order/
レンタルの場合ですと来店の翌日から貸し出し可なんてお店もあるようです。しかし、人気のデザインはやはり予約が必要なようなので要注意。
タキシードの値段(金額)が安い
料理やテーブルの飾り付け、引き出物などで会場予算が割と高くついてしまったり、、式に全くお金を掛けるつもりのない方、または式後にタキシードを使わない方など色々な理由がありますが、大半の方はプライスに関してはシビアな部分だと思います。
一着一万円くらいから二着目は50%オフなんてお店もあるようですね。
デザインよりも、とにかく予算をグッと下げたい方はインターネットで探せばレンタルでは安いものが見つかります。
その分シャツやシューズ、タイやチーフにこだわってみてはいかがでしょう?
持ち込み料がかからない
こちらも予算を押さえたい方は持ち込み料がかからないといった事もあります。
お世話になる式場様から提案される衣装屋だと持ち込み料がかからないケースががほとんど。
式場と衣装屋が提携していてタキシードの受け渡しがスムーズに行われる理由から(?)、、
大きな会場になれば施設内に衣装サロンもあったりしますので、式の打ち合わせの流れでそのままタキシードを見れるのも楽ですね。
人によってレンタル、オーダー衣装どちらが良いかは違う
式で着るタキシードに対してファッションを求めるのか、もしくはコスプレ的な感覚なのか
後者の場合はレンタルでも充分だと思います。満足出来るか出来ないかだけの差だと思っています。
本当に自分のセンスに合った良いデザインがあり、予算に収まり、サイズをピッタリ合わせられるレンタルショップ、ブランドがあれば本当に良いと思います。
しかし、ファッション(自己表現、演出)にこだわりがあり、レンタル金額も高い、そして何より人生の晴れ舞台にバシッと決めたい方(細かい方)にはまずオススメはしません。
一度お店を周り双方比較してみるのがいいですね。
オーダータキシードに興味が有る方はこちらもどうぞ。