新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

【タキシードの着こなしに個性を!】新郎はカフスボタンをつけてみよう!

   

着こなしの自由度が少ないタキシードをカフスで遊ぶ

タキシードのコーディネートは何かとルールがあって着こなしの自由度は低いもの。

そんなタキシードでもシャツに付けるカフスボタンは、新郎が気軽に着こなしに個性や遊びをつけられる簡単なアクセサリーです。

タキシードに着用するカフリンクス

そして、なんといっても袖口にキラリと光るカフスボタンは着こなしのグレードアップにも繋がり、紳士な気分になれます。

普段のスーツでは付けないといった方も、結婚式でタキシードを着るのであれば是非トライしていただきた小物の一つ。

豊富なデザインがあるカフスボタンを使ったコーディネートを気分に応じて気軽に楽しんでみましょう。

付けられるシャツ袖の形

コンバーチブルカフス

シャツにつけるコンバーチブルカフス

通常のボタンと、カフスボタンを付ける為のボタンホールが空いたカフスです。

ボタンとカフスボタン、どちらでも止めれる両用タイプ。

 

テニスカフス

シャツにつけるカフスのボタンホール

フォーマルシャツに多く使われているデザインです。

左右にボタンホールがありカフスボタンを留める為だけのカフスデザイン。

 

ダブルカフス

タキシードに合わせるダブルカフス

袖口を折り返し二重にしたタイプ。

ふんわりとした折り返しは、装飾感が強くエレガント。

タキシードなどでは人気の高いカフスデザインです。

【簡単使い方】カフスをシャツにつけてみよう

シャツへのカフスの付け方

シャツへのカフスの付け方2

通常のボタンように上下を被せ合わせて付けるのではなく、袖口の端と端を合わせてボタンホールにカフスボタンを差し込みます。これだけでOK。

タキシードにはどんなデザインがいいのか?

一般的にはオニキスと呼ばれる石をあしらったカフスが夜の正装のタキシードに合わせるカフスボタンのルールです。

オニキスのカフスボタン

ダブルカフスに付けるカフスボタン

自由にカフスを選んで遊びや個性を!

しかし、あくまでもオニキスが指定されるのは格式の高いパーティなどの場合。

結婚式のような新郎が主役の舞台では、気に入った好きなデザインのカフスボタンをつけて、それぞれのタキシードの着こなしにオリジナリティを加えて楽しんでみるのも良いかと思います。

おしゃれなカフスボタン

波乗り好きをアピール。

おしゃれなカフスボタン

サッカーファンにはたまらないデザインです。

おしゃれなカフスボタン

映画を愛しているあなたに。

おしゃれなカフスボタン

趣味はゴルフな新郎さまにオススメ。

 

このように様々なデザインがあるので、結婚式のスタイルや、あなたの気分に合ったカフスボタンを探してみてはいかがですか??

タキシードを楽しく着こなす手段の一つです。

 - タキシードの小物, タキシードの知識, 新郎をおしゃれにするテクニック