新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

タキシードのシャツでボタンダウンのデザインはNG?

      2015/11/14

ボタンダウンのシャツとは?

新郎さんからよく聞かれるのがシャツの選び方。

ボタンダウンのシャツとは襟部分にボタンがついているものです。

元々はポロ(乗馬のスポーツ競技)の選手が、シャツの襟(えり)が風でだぶつかないようにとこの襟のデザインが生まれました。

ボタンダウンのシャツ

ざっくりとお伝えするとタキシードの中にスポーツユニフォームを着ているイメージです。

よってルール上だと答えはNGになります。スーツでもルール上はNG。

新風潮のイタリアンBDは?

しかしここ数年、襟を開いた際のシルエットがエレガントで綺麗だと言うイタリアンBD(ボタンダウン)が、フォーマルでも頻繁に打ち出しされています。

イタリアンBDシャツ

このようなシャツ、本当にテレビや雑誌などで見る機会が増えました。

大手セレクトショップのドレスコーナーでも店員さんに「エレガンスなボタンダウンです」と紹介された方もいらっしゃるのでは?

プロの目から見たボタンダウンシャツ

著者は十数年前に某セレクトショップに勤めていた経歴がありました。

当時は初めて見るイタリアンBDに新鮮さがあり先輩達も着ていたこともあって、おしゃれなシャツとしての認識していました。

当時のバイヤーからは「襟も大きく通常のBD(ボタンダウン)より襟のロールも強く美しい、それが華やかに見える。」

との説明を受けましたがフォーマルだという認識は全く無く、あくまでもカジュアルシャツの中での艶っぽいデザイン、チョイ悪版的なイメージしかありませんでした。

(実際そっち系のチョイ悪オヤジな人達に人気でしたね。)

それから時代は変わり、オシャレに無関心なビジネスマンにも広まってきたイタリアンBD

ボタンダウンシャツ

このようなミサイル武装したようなボタンだらけのデザインが一般的となってしまいました。

テレビなどで芸人がよく着ていて、カチッとしたスタイリングに合わせているのを見ると正直オススメ出来るのかどうなのか悩ましいところが本音です。

タキシードとの合わせは?

そもそもの概念が無くなってきて新しい風潮になってきては事実かもしれないですね。

元々タキシードも燕尾服の時代から誤りで生まれたものでフォーマルウェアではありませんでした。

現在のフォーマルも型破りな出来事や流行などでルール、モデルが今後変化してくのかもしれないですね。

今後はわかりませんが、今のところ現代のタキシードには新郎さんがボタンダウンシャツを合わせるのはやめておいた懸命でしょう。

 - タキシードのシャツ, タキシードの知識