新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

タキシードのレンタル、オーダーの相場・価格はいくら?

      2016/05/26

引き出物、食事代、ドレス代、プランナー代、お花代、お足代、お色直し、などなにかとお金がかかる結婚式。

出来ることなら安くすませたいが、一生に一度しかない結婚式を貧相にはしたくないという二つの思いが交差するのが悩ましいところ。

よく結婚式のプロが言うのは「メリハリ」を付けること、などと言われますが、その中で調整しやすいのが男性(新郎)の着用するタキシードだと言われます。

レンタルタキシード激安

女性の場合は男性に比べてウェディングドレスへの思い入れが強いので、海外のインポートブランドのものを着たい、など様々な要望もあり、調整がなかなか難しいのです。

そこで今回はレンタル&オーダーのタキシードを比較し、コストパフォーマンスに優れたタキシードを一緒に考えてみましょう。

レンタルの相場

レンタルタキシードの相場はおおよそが以下となります。

安いレンタルタキシード

①結婚式場で借りるレンタルタキシード

相場: 10万円~20万円

②インターネットで借りるレンタルタキシード 

相場: 3万円~5万円

メリットとデメリット

結婚式場で借りる場合、とにかく管理が楽です。結婚式の当日にその場で着て、その場で返せばいいので新郎の作業的な負担は何もありません。(結婚式会場にドレス業者が回収に来るか、式場担当者が送ってくれます)。

01

一方で古くからやっているドレス提携業者が多いのでデザインにトレンド感が無いことと、ドレス業者から式場への上納金(マージン)が高額なため、1日レンタルだけで10数万円もします。

借りる側からしたらどうでもいい業者同士の付き合いのために高額を支払うことになります。

anti-bribery

インターネットで借りるタキシードの場合は、価格の安さが魅力です。問題は着てみないとサイズ感が全くわからないのと、全体的にサイズが大き目です。

481_ネット検索

サイズが大きめな理由は同じ175cmの身長でも太っている人、痩せている人の両方がいるため、どちらも着れるサイズで作らないと貸し出せないからです。

これは結婚式場で借りても同じです。またパンツ丈や袖丈などの直しに限界があり、ダボダボで着る覚悟も必要です。

以下の写真は某レンタルのタキシードですが、デザインはそれっぽいものの、パンツのサイズが全然合っていませんね。こうなるリスクは覚悟が必要です。

また式場へは持ち込み料がかかります。

レンタルタキシード

オーダーメイド&購入の場合の相場

130919sendai1

オーダータキシードを作る紳士

①セレクトショップで買うタキシード

相場: 10万円前後

②オーダーメイドで作るタキシード

相場: 10万円~30万円

メリット&デメリットは?

セレクトショップで買う場合、置いてある商品を実際に着用できて、お直しまでセンスのよいスタッフが対応してくれるのがメリットです。

デメリットとしては挙式場への持ち込み料がかかること(1万~2万)、パンツの丈や裾幅、袖などのお直しで1万円前後かかるため、総額としては上記の相場に+3万円くらいを考えてください。

オーダータキシードの決める

オーダーメイドで作る場合のメリットは完全に自分の体型や理想のスタイルにあったものを1からデザインできること。

気になるお腹周りは上手く隠せるようにしつつ、脚はスラっと魅せるなど、個人の個性を最大限魅力的にしてくれます。セレクトショップで買うとかかるお直し料もかかりません。

またオーダーメイド業者によっては持ち込み料負担してくれるところもありますので、セレクトショップで買うかどうか悩むところです。

デメリットは納期がかかること。1ヶ月~2ヶ月はかかるので挙式直前の方は難しいです。

ちなみに、オーダータキシードで人気のあるのが東京・青山のTHE GENTS TOKYO。

THEGENTS-ORDER-HOW-TO-5

こちらの場合はタキシード代金が一律129000円、持ち込み料を30%(1万円まで負担)、タキシードが終わった後はスーツにリメイクしてくれるそうなので、こういったお店を選ぶとオーダーした価値もあると思います。(写真はTHE GENTSのオーダータキシード)

13

THE GENTS TOKYO はこちらから。

レンタル、オーダーどちらにするか比較して

レンタル、オーダーどちらにもメリット・デメリットがあります。金額や相場を知りつつ、将来的に長く使いたい、とにかく今だけ安くすませたい、デザインはどうでもいいからラクなのがいい、などそれぞれの長所短所を比較して選んでみてくださいね。

 - タキシードの価格, 持ち込み料