新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

結婚式でタキシードをオーダーする場合の心構えとは?

      2016/04/11

結婚式が決まって一安心、、、しかし気づけばあと1ヶ月。自分が何を着ればよいか決まっていない。そんな方がちょくちょくいらっしゃいます。

また、オーダータキシードのサロンには、「式まで時間が無く急ぎで何とかならないか」といった相談が多くあります。

もちろんお店側としてもなんとかしたい気持ちはあると思います、しかし、実際にオーダーメイドでものを作るということはタキシードに限らず、時間がかかります。

オーダーメイドは…時間がかかるもの

新郎が着たタキシードをスーツにリメイクする

例えば、工場が製作する時間以外にも、オーダーする新郎・新婦さんとのデザインの打ち合わせ、確認、材料となる生地の郵送・手配など、です。また到着後は問題がないか検品も必要となります。

そうすると初回のお打ち合わせから2ヶ月くらいは最低でもほしいものです。

またお客様自身にも急いで決めるとデメリットもあります。

焦りから判断力も欠けた状態で生地を選び、デザインを決めるのと、冷静に長い時間をかけて選んだモノでは思い入れ、満足度が大きく違ってきます。

ファーストフードか予約待ちしたレストランか

ファーストフードで手っ取り早く済ませるのか、予約していたレストランでメニューをじっくり眺めてから注文するのと少し似ています。

どちらが結果的に満足さを得られるでしょうか?ファーストフードと予約待ちしたレストランではもちろん金額も違いますが、オーダータキシードの場合は高額なので後者に近いものです。

自分で決断する力を養えるのがオーダーメイド

タキシードのベント

「想像出来ないのでおまかせで」「どうしたらいいかわかりません」という方も中にはおりますが、それではオーダーの意味はあまり無く思われます。だったら既成品でいいのです。

既製品でも充分に満足出来る事だとお伝えしています。自分で選び、決断し、作り上げていく作業を楽しんで下さい。

オーダーメイドで作ったという事実もステータスの一つですが、満足度はそれぞれだと思います。

しかし、それよりも満足度を高めてくれるのは、少なからずどこかのデザインを「自分で決断してオーダーした」という事実がオーダーメイドの一番の魅力なのではないでしょうか?

 - タキシードの知識