新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

パンツの裾はダブル?シングル?どっちがよい?

      2015/10/27

パンツのアクセントになる裾のデザイン

パンツの裾直しでしばしば「スラックスの裾(すそ)はダブルとシングルどちらにしますか?」聞かれると思いますが、裾のデザインにはシングルとダブルがあります。

普段、仕事でスーツを着ている方はどちらにするか迷うところですが、果たしてタキシードの裾にはどちらのデザインが相応しいのでしょう?

そんなの好みでどちらでも、、、というのは、ただ自分が恥をかくだけですのできちんと両方の特徴を知っておきましょう。タキシードをダブルの裾で仕上げたら相当恥ずかしいですよ。

シングル

スーツ、タキシードの裾はシングル

早速答えになってしまいますが、もともとパンツ裾のデザインはシングルのみ。

フォーマル、礼服のパンツは必ずシングルにして履くというのが鉄則です。「フォーマルな席でのパンツはシングル」、と覚えておきましょう。

また、シングルには別にモーニングカットという裾の前と後ろを1cmほど差をつけて斜めに仕上げるデザインもあります。これはたるみを目立たなくして、裾が自然に靴に被さるよう、前を少し削ったものです。

ダブル

fb1f6130421ce27dbe925fec4e993bd6

裾に折り返しをつけたデザイン。シングルに対してカジュアルなデザインとされています。

このダブルには誕生の由来があり、昔シングルしかなかった時代に、とある紳士が教会に向かう際(教会への参拝は礼装で向かいます)その日は雨が降っており裾を濡らさぬよう、たまたまその紳士が裾を折り上げて登場したというもの。

これを見た人が「これは新しいオシャレなのだ」と勘違いし広まったという説があります。(本当はただ濡れないように曲げただけなんですが)

あくまでも仮説なので信じるかはあなた次第ですが、現代風に言うとロールアップが「オシャレ」だという認識と同じことです。

ダブルとシングルによる見え方の印象

シングル=フォーマルな印象

ダブル=カジュアルな印象

よって結婚式でフォーマルなタキシードを着用する場合は裾はシングルで決まりです。

番外編

パーティースタイルでの裾

式のテーマがパーティーの様にカジュアルな雰囲気の場合(二次会など)写真のような素足にスリッポンの合わせといったオシャレを求めるならダブルでもアリな気もします。

合わせる小物や式の雰囲気などに合わせて、ちょっとしたアレンジや遊びを加えたりすると、衣装選びがグンと楽しそうですし満足度も上がりそうですね。

あくまで知識として持っておいて、あとはシーンによって使い分けできるのが本当の洒落者だと考えます。

パンツについてもっと詳しく学びたい方は 参考:オーダータキシード.net -タキシードのルール

 - タキシードの知識