新郎のレンタル・オーダータキシードの情報サイト

新郎新婦さん必見-結婚式で使う新郎の衣装が見つかるサイト

*

新郎衣装選びに悩んだらプロに相談しよう

      2015/10/24

最高の一着を見つける近道は、相談すること。

THE GENTSのオーダータキシード

レンタルでは気に入ったものが見つからず、いざ自分でタキシードを仕立ててみようと考えても、実際にどの店に頼めばよいか困ってしまいます。

これまでタキシードやオーダースーツを作った経験がある人のほうが少ないのだから、それは当然のことです。またオーダーでスーツやタキシードを作るということが敷居が高いと感じるかもしれませんが、結婚式といった特別な機会こそ、自分の新しいチャレンジのチャンスです。

そんな時こそ無料相談などの機会を利用して専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

オーダースーツを扱っているお店には、スーツや礼服をはじめとした洋服のコーディネート、流行やマナーに熟知した専門のプロがいます。

彼らは結婚式のウェディングプランナーさんにはわからない、着こなしのルールについても専門的な知識があります。こういう人たちに迷わず相談してみましょう。

自分だけの理想の服を作るためのフィッティングをそうしたらよいのか、生地の選びはもちろんのこと、採寸もしてもらえてきっとよいアドバイスを貰えるでしょう。

プロの意見を押し付けられるのが嫌なのはみんな一緒

プロの意見を押しつけられるのではないかとついつい考えがちですが、実際はそんなことはありません。またそういうお店はよいお店ではありません。

本当によいフィッター(お店のアドバイザー)は花嫁のドレスとの相性や式場の雰囲気なども考えて、自分にとって一番似合うスタイルや、トライしてみたかったスタイルを後押ししてくれる人です。

餅は餅屋という格言がありますが、一人で悩まずに一緒に考えてもらう、アドバイスをもらうことが大切です。

おしゃれな店員さんであれば、二次会の着崩しも相談しよう

一次会の挙式や披露宴は正統派なタキシードで決めるとして、結婚式の2次会はどうしましょう? せっかくですから相談するべきだと思います。

ただその時に相談する人が自分が「この人はオシャレだな」と思える人にしてください。ルールを知っていて、尚且つおしゃれな人の意見は間違いありませんから。

正統派なルールは誰でも勉強すればわかること、センスは勉強だけでは学べません。そんなルールとセンスを持った人に相談できたら最高です。

おしゃれな二次会の衣装の参考

ちなみにフランス人のセルジュ・ゲンスブールのパーティースタイルはこんな感じです。タキシードを上手くチーフやシャツの色でカジュアルに魅せています。

正式な場からカジュアルなパーティへと変わっても、アイテム次第ではタキシードもドレスダウンして、充分着こなすことが可能です。

二次会の着こなしはお金がなくても大丈夫

お金に余裕なければ金額が安いもので。

例えばポケットチーフだけを二次会用に買って、ドット柄やカラフルな色味のものをさしたり、帽子やシャツ、靴を手持ちのカジュアルなものと組合わせるだけで、雰囲気が一気に変わります。パンツも側章付のタキシード用のパンツからカジュアルなウールのスラックスに変えるなどのコーディネートもアリです。

タキシードからオーダースーツへリフォーム

結婚式で仕立てたタキシードをスーツにリフォームしてくれるお店もありますので是非ご相談を。そうすれば結婚式で作ったタキシードも長く愛用できるブラックスーツとして活躍してくれるはずです!

参考:オーダータキシード.net

 - オーダータキシードのメリット, 新郎衣装の選び方